読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Ik heb geen naam. Ik heet geennaam.

文法性はなぜあるかと聞かれた時のおぼえがき。 性はなぜあるかと言われると、ちょっと難しいな...。しかしどんな時に使われるかとなると、性はまず何か名詞を受けるときに使われる。受けるものは代名詞でもいいし、定冠詞つきの名詞でもいい。 (1) Das ist …

有標と無標ってなんだ? なんでplayとplayedだったらplayedのほうが有標なんだ。形態的な表示があるから有標だって言ってるけど、なんでなんかがついてる方が有標なんだ。どっちでもいいじゃないか。まあいいや百歩譲ってついてるplayedのほうが「ヘン」って…

行くところまで行った、終局的な技術が人間にもたらすものとは何か。今井敦さんの論文が面白かったのでそれをかいつまむ。 F.G.ユンガーによれば、技術は新たなものを創造するものではなく、自然や人間の中に資源を掘り起こし、それを加工するようなものであ…

10月12日 今日11時半ころ百年の前を通りかかったら、佐藤さんに出会った。2年ぶりくらいだ。やめたと勝手に思い込んでいたが、まだここで働いていた。遊戯王のことや吉田のことを話した。佐藤さんが昔の原付の免許をとった時のことを聞いた。佐藤さんは美幌…

10月10日 何かが飛び交っている。テレビの音声、研究室の人間どもたち、講義の中、昨日食べた鍋スープに書いてある作り方説明。人参を先に入れようとする僕を制し弟はこう言う、だってそう書いてあるじゃん、と。学生たちは学ぶ。知の築き方を。どのような興…

あほ